sakenooni’s blog

酒の鬼です。ビールをよく飲みます。スポーツが好きです。サッカー、スノーボードをします。ピアノ鬼練習中

コロナ対バドワイザー🍺

1. 簡易自己紹介

はじめまして、酒の鬼と申します。
舐めないでほしいです。
新型コロナウイルスワクチンの影響で、口が悪くなっております。
気付いたらタメ口の時がありますが、ご了承ください。

ここ最近の生活では、外出制限などもあり、酒を飲むことでストレスを発散しつつ、舌を肥やしております。
当ブログではお酒(主にビール)について、個人的な見解を残していきますので、よろしければご覧くださーい。

ほな、今日の酒紹介、いくで。

 

2. 今回は2つのビールのデュエルや

第一回の今回は、2つのビールをデュエルさせることで、その違いを明確化させるんやぁ。

コロナのせいで酒の鬼となってしまったわいのことやから、さすがに一杯目はコロナビールやで。
ライバルとして選んだのは、同じ北米産であり、ピルスのバドワイザーにしたで。
敵として不足なしや。

ほなそれぞれのビールの紹介いくで。

 

コロナエキストラ(Corona extra)

コロナエキストラ(corona extra)は世界で最も飲まれてるプレミアムメキシカンビールなんやで。コロナウイルスの影響で310億円の売上げが失われたんやけどな。
仲間と、ビーチで、サンセットを眺め、チルアウトしながら。
そんなリラックスした時間にぴったりのビールがコロナ・エキストラなんやで。

 

バドワイザー(Budweiser)

バドワイザー(Budweiser)は、アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイスに本社を持つアンハイザー・ブッシュ社が生産・販売するビールやで。
商標登録とかで色々ややこしいことも過去にはあったんやけど"king of beer"と呼ばれるまでに成長したんや。苦労人とは思えないスッキリさがバドワイザーとしての人気を博してる理由なんや。

 

3. コロナエキストラの感想

コロナビールについての6項目を表したグラフ

コロナエキストラのグラフ

 

3-1.ラベリング

コロナはかっこええよ。ビールって感じ。
誰でも一目見ただけで酒(ビール)と分かるたたずまいは、ほんまラベリングのお手本みたいな感じや。

何よりも、ラベリングが紙やプラスチックで貼り付けられておらず、印刷なとこがええ。

3-2.色

コロナビールをグラスに注いだ画像

コロナエキストラの注いだ後(グラスで飲む気なし)

今回のライバルであるバドワイザーよりは茶色い。
ただ、瓶に映える黄金色しとる。

これを夏のサンセットと共に目でも味わえば、最高の気分になること間違いナシや。

3-3.泡立ち

コロナは瓶で飲むビールや。
泡立ちなんぞ気にすることはない。

そんなもん気にせんでも、炭酸と香りは瓶に閉じ込めとるんや。

3-4.香り

┗瓶からの香り

  ホップの香りがしっかりして、「これぞビール!」って香りや。
  喉が渇いてる時に匂ったら、即座にビールをゴクゴク飲みたくなるわ。

┗飲んだ時の鼻抜け

  香りとしてはもちろんビールの良い香りではあるものの、
  飲み続けているとあまりいい気持ちにはならない感じや。
  それに加えた特徴としては、燻したような香りが口に入れた瞬間にほのかに香る。

3-5.味

バドワイザーに比べてこれはちょっと癖があるわ。
ビールの苦手な人は恐らく飲むのが嫌になってくるタイプの味や。

ほんで、香りと相まってなかなか癖のある味してる割には、ピルスやからコクとかは特にないし、あんまりおもしろくはないビールや。

最初にも書いたけど、後味もそれほどスッキリしてないから良いものではないわ。

3-6.まとめ

ウイルスほどのインパクトなし。

一口飲んだ時に、ホップが強いのでビールを飲んでる!ってゆう感じが強いが、飲み進めていけばいくほど、味のクセとコクが反比例していく感じ。

200円切っていると文句なしだが、200円超えであればもう少しコクが欲しいところ。

 

4. バドワイザーの感想

バドワイザーについての6項目を表したグラフ

バドワイザーのグラフ

 

4-1.ラベリング

赤と銀の感じがかっこいいし、字体もめっちゃかっこええと思う。

「King of Beers」なだけあって、風格も感じるラベリングやな。

けど日本のラベリングで気に食わんのは成分表とかがくっそ見にくくてダサいとこや。
ここだけなんとかしてほしいわ。

今回買ったのはレオメッシの644ゴールをお祝いしたラベルや。

これはええで。

4-2.色

バドワイザーをグラスに注いだ画像

バドワイザーの注いだ後

コロナと比べこれは黄色が強いな。

けどめっちゃいい色やと思うし、「ビール飲みてぇ!」ってなった時は、この色の飲み物が運ばれてきてほしいわ。

個人的には濁りがあるビールが好きやけど、ピルスはこの色じゃないとあかんぞ。

4-3.泡立ち

ちょっと弱い気がするな。

上の画像でも消えてしまってるけど、泡立ちが弱いからちょい炭酸が抜けやすくなってるのもあるし、注ぎ方とグラスには工夫が必要やな。

俺は気にせずに注いだ結果後悔したからみんな気を付けるんやで。

3度注ぎしいや。

4-4.香り

┗グラスからの香り

うっすい。ほんまうっすいわ。
水匂ってんか?思うほどや。

ほんまに匂いからして味の軽さが伝わってくるわ。

┗飲んだ時の鼻抜け

フルーティや。グラスから香る時に比べて芳醇やし、いい香りがしてる。

ビールっぽさがないから女性にも飲みやすいんちゃうかな。
香りってめちゃ大事やからな。

4-5.味

軽い。激軽や。ほんまに飲みやすいし、女性や20歳なりたてでもがぶがぶ飲んでまうで。

言葉を選ばずに言うと薄い感じするけど、アルコールは5%あるし、きっちり酒しとる。

俺はIPAとかのズッシリしたビールが好きやけど、こういうのもめっちゃおもろいなと思うわ。
軽くて水みたいに飲みたいビールが欲しいときはぜひこれを手に取ってみてくれ。

4-6.まとめ

クリアな味わいと喉ごしの快適さに優れており、フルーティな風味が飲む人を虜に。

苦味が少ない分、ビールが苦手な女性の方でも飲みやすいと感じること間違いなし。

初めて飲むビールにもおすすめの一品や。

 

5.まとめ

今回の2つのビール。
両方ピルスとはいえ、特徴は全然違うかったわ。

ほんまにおもろかったし今後も比較しながら飲みたいと思うわ。

完全に好みはバドワイザーやったし、今後もすっきり飲みたいときはバドワイザー買うようにするわ。

コロナを飲むときはサンセットシーンに決まりや。
あいつのラベリングとビールそのものの色はサンセットとシンクロ率150%を超えとる。